Excelでデータの最大値と最小値を表示する

Excel

Excelでデータの最大値と最小値を表示したい

Excelのセルに数値で日付が入力されている時に、最も大きい値と最も小さい値を探して表示しておきたいことがあると思います。

例えば上記の例では、最も古い(小さい)注文年月日を表示したり、最も新しい(大きい)注文年月日を表示したいです。
また、MAX関数を利用することで最低発注数に届けていないものは最終発注数を最低発注数になるようにもしたいです。

Excelでデータの最大値と最小値を表示するには

こんな時は、MAX関数、MIN関数を利用します。
MAX(数値1[,数値2]・・・)
MIN(数値1[,数値2]・・・)

対応バージョン 2007 2010 2013 2016
引数 説明
数値 数値や数値の入ったセル、セル範囲を指定します。空白セルは無視されます。セル範囲内にある文字列、論理値も無視します。
検索条件 数える対象を限定するための条件を指定します。条件には、数値、孟司輝、比較式、ワイルドカード、もしくは条件の入ったセルを指定します。数値以外の条件を直セル引数に指定する場合は、条件を「”(ダブルクォーテーション)」で囲みます。
Excelの日付について
Excelの日付データはシリアル値で構成されています。これは1900/01/01を「1」とした連番になっており、日付が新しいほど、大きい数値になります。日付データは実際にはシリアル値を比較しているため、MAX関数であれた新しい日付が大きく、MIN関数であれば古い日付の方が小さく扱われます。

Excelでデータの最大値と最小値を表示する

最初に登場した最も古い(小さい)注文年月日や最も新しい(大きい)注文年月日を表示する場合は以下のような数式を入力します。

また、最大値と、最小値を求めることを利用するとこんなことも可能です。

上記の例では、購入予定数が最低発注数を下回っている場合、発注数は最低発注数を表示するようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました